2010年06月30日

おいしい?うどんちゅるちゅる(Podacast)の茹で方。その1

◯はじめに

どうも、大変ご無沙汰になってしまいました(またかよ)
さて、今回からPodcast「うどんちゅるちゅる」
(※以降「うどちゅる」)の制作過程をチラリと何回かにわけてご紹介したいと思います。
何の参考にもならない事が多そうですがw

◯うどちゅるのキッカケ
うどちゅるは、
「SkypeやUstreamで日夜行われていたおじさん達のチャットや会議通話が面白かったので、
それを番組にしたら面白いんじゃない?」と言う感じでスタートしています。
(まぁそれだけじゃないですがw)

そんな「普通の会話を〜」と言うのがスタートラインなので、
あまり細かい打合わせはしていません、
話す内容すら決まってない事もしばしば…
もちろんそれで苦労する事もありますが、
雑談という何が出て来るのか?予測不可な中で
予想出来ない面白さが生まれているのではないかと思います。
うどちゅるのキーワードは「雑談」!コレです!


◯わたくし裏方です。
うどちゅる収録時は7人で収録しています。あれ?一人多い?w
そう、私ですw
私の役割は、裏側での進行w、タイムキープ、 番組構成等々の裏方的な役割、
収録後の構成などディレクター的立場というとわかりやすいでしょうか?(ちょっと大げさか?)
できるだけ余計な事は気にしないで、6人に楽しく話してもらう
これが私の役割かな?と勝手に思っております。


と、能書きはこのくらいにして…

うどん作りの工程はザッと下の通りです。(仕事柄テレビの裏側とよく似ていますw)
1,2に関しては上の感じなので、実際の作業工程に入っていきましょうw
ちなみに、ノイズ除去からマスター完成までおおよそ10時間程度です。

1,打ち合わせ雑談
2,収録
3,ノイズ除去
4、編集(ディレクション)
5,整音
6,音楽付け
7,ミックス
8,マスター制作。

●ノイズ除去
うどちゅるの収録は、メンバー各自にハンディーレコーダーやQuickTimeを回してもらい
自分の声のみを収録してもらっています。
少人数で環境も整っていれば、Skypeのまとまった音良いのかもしれませんが(オレ的にはNG)
後処理の自由度を考えた時にマルチ収録は絶対条件なのです。
とはいえ収録している状況は様々、マイクも全部違うし環境ノイズもそれぞれ違います。
(いんでんさんには、金魚のエアー止めてもらってたりw)
この作業、例えるなら…「暴れる馬を一列に並べて歩かせる感じ」といいましょうか?
(どんなのよ、それw)

まずは下のファイルを聞いてください。
(ヘッドフォンで聴いた方がわかりやすいかとおもいます)



しょうちゃん冒頭のしゃべりです。
PCのスピーカーだとわかりにくいかもしれませんが、
このファイルには60hzのハムノイズがのっています。
ハムノイズ、ノイズです。
このまま後の作業でコンプレッサー等の処理をすると、ノイズの部分がさらに大きくなり
聴いてる方は不快きわまりないと思います。

そこで登場するのが、izotope社のizotopeRXプラグインです。

humre.jpg

このizotopeRXの中のHumRemovalというプラグインで処理したファイルがこちら。



どうでしょう?大きなハムノイズが消えたかとおもいます。


次に、つかぱさんの挨拶部分。



こちらにも60hzのハムノイズがのっています。(こっちの方がわかりやすいかな?)



HumRemovalでハムノイズは除去できました。
しかし「サー」というMacのファン音らしきノイズが入ってます。
理想を言えばこういったノイズは無い方が良いのですが、
エアコンなどの生活音であったり、蛙の鳴き声であったりw
「音を出すな!」というのを家庭内での収録に求めるのは無理です。
しかし、「ノイズ+ノイズ=さらに大きいノイズ」になります、
仮に6人全員のベースノイズ大きかったら…
そこで再び登場するのがizotopeRX。その中のDenoiserというプラグインを使います。

denoise.jpg


これで多少軽減されたかとおもいます。


設定を深くすればもう少し軽減することも出来るのですが、
やり過ぎると原音が失われるので、あとはミックス時のイコライザー処理に任せます。
ちなみにこの作業、ほぼ尺に応じてリアルタイムの時間がかかります。
(おおよそ90分位収録ファイルがあるので90分×3位)


参考までに、全員のノイズ処理をしないでいつも通りのイコライザー、コンプレッサーの
処理をした場合のファイルがこちら…





izotopeRXかなり使えます!w
http://www.izotope.com/products/audio/rx/

さて、次回はいよいよ編集作業に入っていきます。
(気長にお待ちくださいw)
※誤字脱字は後日なおしますw
posted by h_murao at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | うどんちゅるちゅる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154885484
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

