2012年02月05日

SonicMax Proでだまされたと思って、だまされて。

書こうと思っていてだいぶ時間が経ってしまったのですが。
BBEからSonicMax ProのiPhoneアプリがでました。昨年暮れに…w
出たとき「おぉ〜!BBEがっ!」って興奮したわりには年明けるまで忘れてましたw

IMG_0888.PNG

IMG_0889.PNG

で、コレ何なのか?って、
早い話、音質を補正するアプリですね。
普段音質が良くなるアプリとかあんまし好きじゃ無いので
見向きもしないのですが、このBBEはソッコー飛びついてしまったムラヲw

そもそもBBEって何なのか?
レコーディングに興味があったり音楽作ってるひとなら
なんとなく聞いたことあるんじゃないでしょうか?
エンハンサーという、音質を補正、向上させるエフェクターです。

良いのか悪いのか?wおいら普段の仕事でもガンガン、プラグイン版D82 Sonic Maximizer使っておりまして
(ちなみにうどちゅるでも多様w)

スクリーンショット 2012-02-05 15.57.59.png


例えば…
●ナレーターがクソすぎてナレーションが全然前に出てこない…パンチが無い…
そんなときにBBE(笑)

●ロケの音がクソすぎて全然ダメ…
そんなときにBBE(笑)

●音楽の素材がクソすぎて全然イイ音じゃない…
そんなときにBBE(笑)

●なんでこんなに低域無いわけ?ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ??ど〜すんのよ?
そんなときにBBE(笑)

といった感じで毎日使っております。
このBBE、1度使うと麻薬のように、無いといられなくなるというのが
怖いところ…(マジで)

で、このiOS版SonicMax Proはど〜なのか?
このまさにBBEな赤い見た目w
やりすぎた時のスカスカ感もそのままBBEw
音に関しては、あぁBBEかけた感じになるわって感じ(当たり前)
好みはあるとおもいますが、ちょっと古い曲で「ノペー」ってしちゃってる
曲とか「なんとなく今風」の音によみがえります。
残念なのは、インターフェイス周りがイマイチな点ですかね。
アーティスト名選択したら即再生とか。残念。

音には人それぞれ好みがあるのでなんとも言えませんが、
だまされたと思って、だまされてみてはどうでしょう!?
ちなみにお勧めの設定は、LoContourとBBEProcessは
やりすぎない感じで控えめに。(これ重要)
Sound Fieldは定位広がって気持ち悪いのでゼロ。
後はON/OFFスイッチで切り替えて「おぉ」って言って遊ぶ。
あ、だまされた!と思っても個人の責任でw

http://www.bbesound.com/

http:http://itunes.apple.com/jp/app/sonicmax-pro/id478366186?mt=8
posted by h_murao at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | Sound | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、BBEって聞いたこと有ると思ったら、オイラの車のカロのカーステに付いてる機能。
完全に麻薬だよね。
オイラが大好きな樹脂製のスピーカーみたいな感じになるし。
一度ONにしたらOFFにした時のガッカリ感がハンパない。w

アプリじゃなくてiOSの機能として欲しいところだね。
Posted by StmRyo at 2012年02月06日 08:45
StmRyo>意外なところにBBEってついてるんだよねぇw
結果的にBBEオンにしてしまう…怖いw
Posted by ムラヲ at 2012年02月06日 16:23
BBE懐かしい〜。
昔は1Uサイズのプロッセッサーを自宅用に買おうか真剣に考えてたなぁ。

さっそくだまされてみまする。
Posted by わかだん at 2012年03月10日 14:26
わかだん>
なつかしいなぁwこれ案外良い感じにBBEになるよw
そーいえば飲もうって…1年経っちまったなぁ…
(あのあと色々ありすぎたからなぁ…)
Posted by むらお at 2012年03月11日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。