2012年06月24日

先週財布を無くしまして…

先週財布を無くしまして…

え〜今回は音まったく関係ないですw
先日飲み会終わりで、全部入りの財布を落としてしまいました。
そもそも自分の不注意ではあるのだけど、財布紛失したのはじめてだったので、
凹みました。
絶対に落とさない自信があっても何が起こるかわからないもの…
いや〜絶望の淵に立たされたわ〜

▲19日

まず。
気づいたのは目黒駅。
無いのですよ…PASMOの入った財布が…
え?改札出られないじゃん!ってか東急乗れないじゃん!
いや、電車に乗れないどころの話では無い…
この時はまだ事の重大さに気づいてない…

どこ探しても無い…終わったオレ。
いつまでも探していても仕方ないので、改札口の駅員さんの所へ行き理由を話す。
「では、今回はJRは出て良いですよ、忘れ物落とし物はここに届いているかもしれないよ
今日はもう終わっちゃってるから明日の朝6時に電話してみて」
と言って、JR東日本の忘れ物問い合わせセンターの紙をくれた。
やさしい駅員さんだった。

で、JRの改札は出られたものの…財布を落としているので現金も持っていないわけで、
東急には乗れず目黒から歩いて帰る事に。

改札を出てから多少冷静になったのか?この家にたどり着くまでの間に
紛失応対窓口の電話番号を調べて
クレジットカード/キャッシュカード類の停止をはじめる。

持っていたお金に関するカードは
セゾンカード
ジャックスカード
三菱東京UFJ銀行のキャッシュカード2枚
セブン銀行キャッシュカード

(帰って来てから各社の対応を検索して調べてみたのだが、
落としたときにホントに知りたい事があまりないので
多少でも誰かの参考になればと思う。)

●まず停止させたのが、三菱東京UFJ銀行のキャッシュカード2枚
一枚には今月分の家賃等々、月末に引き落としされるお金が入っている。
ここの預金を失うと今後の生活が真っ暗になる、というか成り立たなくなるので、
何よりも先に停止させた。

☆三菱東京UFJ銀行のキャッシュカード
基本的にカードの停止再発行まで24時間電話で可能、手数料は1050円。
基本的にはというのは、カードの停止は出来るが
その後引き続きカードを再発行手続きをする場合、再発行手数料が口座から引き落とされるので
「口座に1050円以上」入っていないと再発行手続きが電話口出来ないのである。
たまたまひとつの口座が空だったので、後日店舗の方でキャッシュカードの
再発行手続きをすることに。
最後にカードを使ったのはいつか?いくら引き出したか?現在のおおよその残高等を聞かれる
カードの再発行日数は1週間。(紛失した人が一番知りたいであろう実際にかかった日数等は最後に記します)

停止するのはキャッシュカードだけで、ネットバンキングは出来るので
どこか他行のカードが手元にあれば振り込み手数料はかかるが、
ネットバンキングで他行に振り込めば当面しのげるかと思う。

●次はセブン銀行のキャッシュカード
セブン銀行には月末大阪へ行く為の旅費が入っていた
「俺が当日行けなくなるというのが最も高いステッカーもらえるハードルかとおもいますww」
が危うく現実になるところであったw

☆セブン銀行も24時間カードの停止手続きが可能。
カードの再発行は手数料は1050円。手続きは書面でのやりとりになるが、
翌日には手続き書類を速達で送ってくれる、返信用の封筒も速達の切手が貼ってある。(素晴らしい)
カードの再発行は1週間。
再発行手続き完了時に口座に残高が無い場合は
後日口座に1050円以上入金された時点で再発行となる。

セブン銀行の困った所は、通帳という物が存在しない上に
実店舗がほとんど無いので、(あっても下ろせないのか?w)
キャッシュカードが到着するまでなにも出来ない所である。
つまり引き出せないのである!!w
ここに全財産とか入っていると確実に死ねるw

で次にクレジットカードの停止

●セゾンカード
☆こちらも24時間カードの停止手続き再発行が可能。
手数料は1050円、再発行には1週間から10日。
最後にカードで買い物したのはいつか?を聞かれた

●ジャックスカード
☆こちらも当然24時間カードの停止手続き再発行が可能。
手数料は525円、再発行には2週間かかる(ちと遅い…)

幸いな事にキャッシュカード類での現金引き出し
クレジットカードの不正使用は無かった。

●つぎにしたのは現金を借りる
財布丸ごと無くした上に、たまた自宅に現金を置いてなかった為…(バカ)
キャッシュカードもなくクレジットカードも無く、いわゆる一文無しである。
電車賃すらない…うぅ…ということで、
交番まで歩く間に色々考えて…

「汐留という比較的近い所に宿泊していた」
「次の日大阪に戻るので新幹線に乗るまで多少時間をもらえるかもしれない」
ということで、迷惑を承知でゆうしんさんに電話。

次の日地元の駅まで来てもらい貸して頂いた。
(通帳と印鑑あれば下ろせるじゃん!!と気づいたのは冷静になった次の日の夜であったw)
↑いや…普段通帳で引き出さないからそこまであたま回らなかったわ…

●警察に遺失物届けを出す。
近所の交番に行って遺失物届けを出す。
中に入っていた物…
免許証…健康保険証…キャッシュカード3枚…クレジットカード2枚の…
あとPASMOと…あとなんだっけ?
と、とりあえず思い出せる物を全部記入。

警1「一週間かなぁ〜う〜ん」
村「え?何が?」
警1「う〜ん、1週間くらいで出てくるかもしれない」
(経験からかもしれないけど…え?そーなの?w)
警2「はいじゃ、コレ遺失届番号ね手続き終わりだから」
ということで、遺失届番号をもらう。

●朝6時、JR東日本忘れ物お問い合わせセンターに電話。
昨晩もらった紙に書いてあったJR東日本の問い合わせ先に電話。
しかし、無かった。
終電後の電車内の清掃等で見つかる事が多いのだが、
駅の事務処理の都合システムに登録されるまでタイムラグがあるので、
14時くらいにもう一度電話してみてほしいと言われる。

この後何回か、JR東日本へ問い合わせたのだが、人によって対応がまちまち。
熱心に調べて駅で届け出を出す方法まで教えてくれる人もいれば、
「あのぉ…ホントに調べた?」という感じの人まで様々だった。
何回か電話してわかったのだが
どこの駅で、何線でどこから乗ってどこの駅で降りて、
何を無くして、免許証が入っている、
名前は、等々こちらから細かく伝えると丁寧に調べてくれる。

●PASMO再発行手続き。
地元駅の事務室に出向き、PASMO定期券の再発行手続き。
再発行手数料+デポジットで1000円。
登録時の住所、電話番号、生年月日、どこからどこまでの定期券か?等手続き用紙に記入する。
本人確認書類が必要ということで、家の中を探したら去年の8月に発行した住民票の写しがあったので、
それを持参。「住民票か〜、え〜と…いいですよ。」と、
なんとか住民票の写しで受理してもらえた。

ちなみにPASMO定期は即日は再発行されないので、翌日以降に
手続きの時に発行してもらえる書類(レシートみたいなの)を持って
「有人の定期券」売り場行く。この時に手数料も払う

IMG_1190.JPG
(このような紙がもらえる)


●ゆうしんさんにわざわざ西小山の駅まで来て頂き、現金を借りる。
その足で、もう一枚のキャッシュカードを再発行手続するため隣の駅の三菱東京UFJ銀行へ。

しかーし!!
銀「あ、身分証明書が必要です。免許とか…あ、落としたんですよね…無いですよね…すみません」
銀「写真入りの住基カードとか…」
村「無いです…」
銀「えーと、身分証明証が無いと再発行手続き出来ないんですよ…」
村「運転免許証作ってから出直します…」

いったん家に帰り考える…
身分証明書が無いとダメって事は…
運転免許証無いとダメだな…
で、そこで住民票必要だな…
区役所住民票交付…
あ、え?ここでも本人確認書類??!!!必要?!
パスポート?ネェよ…
保険証?一緒に落としたんだからネェよ…
なんとうことでしょう。八方塞がり?ですw
ここでかなりテンパッたのは言うまでも無いw

困った末に区役所へ問い合わせの電話。
理由を話し色々聞いた結果、口座番号が違う貯金通帳が2つあればOKです。とな!
通帳2通を持ち、速攻チャリで住民センターへ行き無事に住民票の写しをもらった。

●歯医者の診察券
運転免許の再交付に行こうかと思ったのだが、
この日は歯医者の予約があった、どうするか迷ったのだが…
普段仕事と予約のタイミングがなかなか合わないので歯医者へ行ってきた。

村「あの15時から予約の…診察券無くしたんですけど…」
歯「大丈夫ですよ、新しいのつくっておきますね」
歯「どーしたの?」
村「財布落としまして…」
歯「え!大変じゃない!出てくると良いんだけどねぇ(ry」
歯医者のおばちゃんが慰めてくれたw
先生も丁寧だし良い歯医者だ。w

●帰って来て会社の事務の人に
健康保険証の再発行をお願いする。
同時に「変な本人確認の電話」があったら
疑ってください、しばらくローンとか組む予定ないので、と伝えた。
来月も歯医者行くし、再発行どれくらいか?と聞いてみたが、
小さい会社で色々兼務でやっている方なので深く聞かなかった。
実際わからないだろうし。

●実家に電話
以前オレオレ詐欺っぽい電話が、俺の名前でかかってきた時にかなり慌てていたので、
(たまたま俺その時家に居たけどw)
悪用の事も考えて「お金振り込んで欲しい」とか変な電話あっても俺じゃないから
絶対振り込むな!と父と母に念押し。

そして若干怒られたww
でも、母が…

母「私もたまにやるから人の事言えないんだけどさぁ〜(ry」
俺「ちょ!w」

余程疲れいていたのか、気づいたら寝ていた。


▲20日(紛失2日目)

●あの鮫洲へ行ってきます。
朝7時に起きて、目黒駅から大井競馬場行きのバスに30〜40分揺られ
名前だけは良く聞いたことのある、鮫洲運転免許試験場へ。
なぜバスで行ったか?というと安かったからw
都営バスで行くと片道200円
JRと京浜急行乗り継ぐと片道400円
今あんまり現金使いたくないし、そらバスだわな。

写真を撮り、順路に沿って手続き。
どこで無くしたか?どんな状況で無くしたか?遺失届はどこの警察署に出したか?
と言った書類を記入例を参考に細かく書いたりして、
ソフトバンクのオンラインでiPhone4を予約する時に使った、
免許証の写真から免許番号等々もわかったので、記入しておいた。

さていよいよ本人確認。
住民票だけではダメなのは調べていたので、住民票の写し+貯金通帳を提出
「はい大丈夫です」
よし!本人確認完了。
(ここら辺の必要な物は、地方によって違うですね)

IMG_1185.JPG


そして案外早く30分くらいで新しい運転免許証が再交付された!
これで安心したのか?凹み具合もほぼ回復。

●再び目黒駅に戻り、駅前の三菱東京UFJ銀行で1050円を支払い、
出来たての免許証で本人確認をして
もう一枚のキャッシュカードの再発行手続き。
きれいなお姉ちゃんだったw

IMG_1188.JPG
(この時の気持ちは「やっとここまできた…」であったw)


●そのまま東急目黒駅の定期券売り場でPASMO定期券を再発行。
昨日は住民票だったが、今日は一発OKであろう運転免許で本人確認。
無事に定期券が戻った!
IMG_1193.JPG
(あ、これで会社行けちゃうな…w)


●家に帰ると、セブン銀行から書類が速達で届いていたので
速攻記入捺印し、家の裏の郵便局へ持ち込んで速達で郵送。

●まだやることが!
一通り手続きも済んだので、一番面倒そうな…
プロバイダー料、携帯電話料金等々のクレジットカード引き落としについて問い合わせの電話をする。

クレジットカードを再発行すると、悪用防止の為に当然クレジットカードの番号が変わる。
すると、いままでその番号で登録していた会社は決済できなくなるわけです。
新しいカードが来るまで別のカードを登録すれば良い話なのだが、
クレジットカードは全部再発行手続き中orz…
しかも、決済が集中する月末…カードが出来るのは1週間から2週間。
あれ?これ、やばくない?w
あまり影響は無いかもしれないが、
黙っていて引き落としが出来ないより、事前に連絡が行ってる方が良いかなと思った。

一応諸々各会社に電話をした所、すでにカード会社に請求をかけてる物もあるので、
今月の分は大丈夫だと思う。新しいクレジットカードが来た時点で登録してもらえればOK
もし万が一決済できなかった場合は手紙が行くので、
その時にまた電話して欲しいとの事だった。
ソフトバンクは決済できなかった場合、振込用紙を送ってくれるということだった。

ここで全部入りの財布を落とした方が最も知りたいであろう
カードの再発行日数、その他カードの再発行手続きの方法を残しておきます。

●三菱東京UFJ@
19日午前1時に再発行手続き→21日14時簡易書留不在通知→22日簡易書留受取

●三菱東京UFJA
20日午前11時に再発行手続き→23日11時簡易書留受取

●セブン銀行
19日午前1時に再発行手続き→20日午前再発行手続き用紙用紙到着
→21日再発行手続き完了メールが到着→26日午後簡易書留受取

●セゾンカード
19日午前1時に再発行手続き→24日簡易書留受取

●ジャックスカード
19日午前1時に再発行手続き→29日簡易書留不在→7月3日受取

●タスポ
24時間紛失受付窓口あり。
1週間ほどで新しいカードを送ってくる
再発行手数料は1000円
近くのタバコの自販機で1000円チャージして支払い

●ビックJMBWAONカード
ビックカメラのポイントカードだがJMBと一緒になったことで
手続きが面倒。
ビックカメラの方でカードを停止してもらう。

JALマイレージの方へ連絡しカードの再発行を依頼

混み合っている為再発行に一ヶ月強かかる。
カードが来たらビックカメラ店頭へ行く。

●ヨドバシカメラポイントカード
店頭で再発行手続き


一週間経ちましたが、絶望の淵からは完全に這い上がりましたw
落として3日はだめですね…凹み解消できませんw
これ、数日違いで落としていたらマジ大阪行き無くなってましたっw
あぶねぇw
しかし出て来ませんねぇ〜
免許証と保険証だけでも返してくれんかなぁ…
posted by h_murao at 12:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕なんか二年前だけど、一年に二度も財布なくしたからねーw
続くときは注意していても続いたりするので、要注意ですぞ!
Posted by なかがわ at 2012年06月24日 13:24
なかがわ>
あ〜ありましたね…続くんだわね…こういうのホント…
気をつけまーす。
Posted by むらお at 2012年06月24日 13:38
いやぁ、落としたシチュエーションこそ違いますが
昨日(7/29)に同じく全部入った財布を落としました。
困りますね、全部無くなると本人を証明する術がほとんど失われてしまいます。
現在2日目…凹んでます。
Posted by かずき at 2012年07月30日 23:51
かずきさん>
心中お察しいたします…絶望の淵ですよね…オイラは気持ち的に2週間引きずりましたw
再発行等々面倒くさいですが、1ヶ月後にはカードも全部再発行されて
かならず元の状態に戻れます!カードもピカピカになります!(笑)
あまり気を落とさずに!
Posted by ムラヲ at 2012年07月31日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。